カーリースの種類

カーリースの種類 ファイナンスリースとメンテナンスリース

カーリースの種類とサービス内容の差

カーリースはサービス内容によって様々に分類することができますが、リース料金にメンテナンス費用を含めるか、含めないかによっても契約中に受けられるサービスは変わってきます。

この分類方法では、リース料金にメンテナンス費用を含めるカーリースを「メンテナンスリース」、メンテナンス費用を含めないカーリースを「ファイナンスリース」として区分しています。

みなくーるでは「ゴールドコース」「シルバーコース」「ブロンズコース」の3種類のメンテナンスコースがあり、「ゴールドコース」と「シルバーコース」はメンテナンスリース、「ブロンズコース」はファイナンスリースに分類されます。

では、それぞれ契約内容にどういった違いがあるのか、どこに注意すればいいのかについて見ていきましょう。

画像

ファイナンスリース

車両代金・登録納車費用・税金等(自動車税・環境性能割・重量税・自賠責保険料)だけををリース料金に含めるカーリースが「ファイナンスリース」です。
みなくーるの場合、「ブロンズコース」がこれにあたります。

ブロンズコース

ブロンズコース(ファイナンスリース)でご契約をいただいた場合、車検をはじめとするメンテナンスの手配、そして費用のお支払いは、別途お客様のご負担で行っていただく必要があります。
オイル交換のような消耗品の交換につきましても同様に適宜行っていただく必要があります。

メンテナンス費用をあらかじめ負担していない分リース料が低く抑えられる反面、突発的な出費が発生する可能性が高くなってしまう点は注意が必要です。

ブロンズコース

メンテナンスリース

リース料金にメンテナンス費用を含めるリースプランの総称がメンテナンスリースです。

みなくーるでは、ブロンズコースの項目に加え、期間中の車検の基本工賃のみをリース料に含んでいる「シルバーコース」と、ブロンズコースの項目に加え、期間中の車検の基本工賃・法定点検・オイル交換などの基本的な定期メンテナンスをあらかじめリース料に含んでいる「ゴールドコース」があります。

シルバーコース

シルバーコースはメンテナンス費用として必須となる、期間中の車検の基本工賃をリース料に含んでいるメンテナンスリースです。

車検の時期になりますとリース会社からご案内が届きますので、リース会社と提携する指定工場に車両をお持ち込みいただき車検を受けていただくことになります。
ただし12カ月点検のような法定点検、それにオイル交換のような消耗品の交換につきましては別途お客様のご負担で行っていただく必要があります。

大きな負担となる車検費用をあらかじめリース料に組み込んでおくことで車両維持にかかる出費を平均化し運用しやすくする利点があります。

シルバーコース

ゴールドコース

ゴールドコースの場合、期間中の車検の基本工賃に加え、法定点検・スケジュール点検の基本工賃、それにオイル交換をはじめとする基本的な消耗品に関するメンテナンス費用をもリース料に含めているメンテナンスリースです。

これらのメンテナンスをリース会社の提携工場にて適時に受けることができますので、車のメンテナンスに詳しくないような場合でも安心してご利用いただける利点があります。

もちろんメンテナンス費用分リース料が上がってしまうのですが、予防的にメンテナンスを受けることで突発的な故障を未然に防ぐことができ、総合的に見れば無駄な出費を防ぐことができる可能性があります。

ゴールドコース

どちらが良いのか?

みなくーるでは多様なご要望にお応えするため「ゴールドコース」「シルバーコース」「ブロンズコース」の3種類のメンテナンスコースをご用意しておりますが、どのコースが良いかについては車のご利用場面によっても異なってきますので一概には申し上げられません。

車検やメンテナンスを受けるための手配に困難を感じる、あるいは心当たりが無いといった場合にはゴールドコースであらかじめ指定工場が定められている方が安心ですし、逆に工場の心当たりがあって都度作業費が発生することを厭わない場合であればブロンズコースが適切でしょう。

画像

お客様が希望されるご利用方法やご事情をお伺いしてアドバイスを差し上げることも可能ですので、お悩みの際にはどうぞスタッフまでご相談ください。

その他、みなくーるのサービスについてもご不明な点はお答えいたしますのでお気軽にお問い合わせください。
これからもみなくーるカーリースをよろしくお願い申し上げます。

※このサイトに掲載されている写真はイメージです。
実際の車両とは異なる場合があります。