軽自動車黒ナンバーとは
黒ナンバーとは
黒ナンバーとは、軽貨物運送事業を行う車両に取り付ける(事業用として使用する)ナンバープレートです。黒地に黄色い文字が使用されています。
昨今ネット通販の配送業等、個人でも副業で利用する目的で黒ナンバー軽自動車を利用される方も増えています。
他人の需要に応じ、有償で自動車(三輪以上の軽自動車及び二輪の自動車を除く)を使用して貨物を運送する事業を行う場合に必要となります。
黒ナンバーにお勧めのリース車両
黒ナンバーは「購入車両」「リース車両」どちらの車両でも付けることができます。
「なるべく車両代金は抑えたい。でも中古車はちょっと不安・・・」
特に新規事業者の方々は車両代金の他に様々な開業資金が必要となります。そんな方にはリースがおすすめです。
初期費用も不要ですし、残価設定がある為、月額の料金を抑えることができます。しかも税金や車検代金を含んだプランもあり、計画的な予算を設定できます。
リース料金は経費として処理できるため、減価償却等の面倒な処理も不要です。
個人事業主、事業者の方々に特に好まれ利用されています。
黒ナンバー取得までの流れ
黒ナンバー取得までの流れは次のとおりとなります。
- 事業を行うための営業所を用意する。
- 車両を用意する。
- 管轄の運輸支局に必要な書類を提出する。
- ※開業届を出していない場合は所轄の税務署に開業届を提出する。
- 事業用自動車等連絡書に受領印を貰う。
- 軽自動車検査協会で車検証と黒ナンバーを取得する。
- 事業開始する。
黒ナンバー取得に必要な書類と提出先
黒ナンバーの取得には運輸支局と軽自動車検査協会へ書類を提出する必要があります。
[運輸支局で手続きに必要な書類]
- 貨物軽自動車運送事業経営届出書
- 運賃料金設定届出書
- 事業用自動車等連絡書
- 車検証(写)※新車の場合は完成検査証など車台番号が確認できる書面
[軽自動車検査協会で手続きに必要な書類]
- 車検証原本
- 事業用自動車等連絡書
- 申請依頼書
- 住民票・・・個人事業主、且つ車検証の所有者が自分以外の場合
- 履歴事項全部証明書・・・法人、且つ車検証の所有者が自分以外の場合
- ナンバープレート2枚・・・軽自動車検査協会で購入できます。
黒ナンバーに適した車
業務用の目的で作られているエブリイバンやN-VAN、NV100クリッパーなどの4ナンバー軽貨物車両はもちろんおすすめの車両になりますが、
以前は構造変更を行い申請する必要があった5ナンバー軽乗用車が2022年10月以降規制緩和により構造変更無しで黒ナンバーが取得できるようになり、最近多く目にするデリバリーサービスなどに利用される軽乗用車も増えているようです。
AmazonFlexのように利用する車種(軽貨物/軽乗用)によって仕事の内容や報酬の違うプログラムサービスもあるので、ご自身のライフスタイルに合わせて報酬を得ることが可能です。