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よくあるご質問

みなくーるカーリースについてお客様からお問い合わせの多い質問を集めております。

さらにご不明の点がございます場合には、お気軽に電話・メール・LINEにてカーリース窓口までお問い合わせください。

カーリースについて
カーリースとローンの違いはなんですか?
お客様が車両を自由に使用できる点ではどちらも同じです。カーリースでは車両の所有権はリース会社となり毎月の賃貸料をリース料としてリース会社に支払います。ローンでは車両代金を月々に分割してローン会社に支払い、支払いが完了すると車両はお客様の物となります。カーリース料金には、毎年の自動車税や車検時の税金・自賠責保険等が含まれておりますが、ローンでは組み込むことができませんのでお客様自身が別にお支払いすることになります。
カーリースとレンタカーの違いはなんですか?
車両を賃借するという意味では同様ですが、カーリースでは利用者専用に車両を準備し、契約期間中は使用者としてずっと保有して利用します。レンタカーの場合は、レンタカー会社保有の車両から、必要に合わせて利用者が短期間利用することとなります。
契約年数は決まっていますか?
最短で1年が可能ですが、通常は車検のサイクルに合わせて3年・5年・7年の契約期間からお選びいただけます。
リース開始日・終了日はいつになりますか?
車両登録日がリース開始日となります。そこから契約年数経過後が終了日となります。
毎月のリース料金に含まれるものは何ですか?
車両代金(オプション含む)、登録諸費用、お車に関わる各種税金(自動車税、重量税、自賠責保険料等)が含まれます。またメンテナンスリースとした場合は契約期間の法定点検・車検費用やオイル交換等消耗品費用が全て含まれます。契約時に詳細をご案内させていただきます。
「残価」とはなんですか?
残価=残存価格といい、契約満了時の車両売却予想価格の事をいいます。
クルマは自分の好きな時に使えますか?
お客様がご購入した場合と同様にご自身の乗りたいときに自由に使用できます。
契約期間中のクルマの使い方に制限はありますか?
特に制限はありません。お客様ご自身でご購入された場合と同じようにお使いいただけます。ただし改造や塗装の変更等を行った場合は返却時に精算が必要になる場合がございます。
クルマの改造はできますか?
お車の改造は原則としてご遠慮いただいております。ただし、ご返却いただく際に原状回復が可能な範囲で、装備品の追加等をしていただくのは全く問題ございません。
ペットを乗せても良いですか?喫煙に制限がありますか?
ペットの同乗や喫煙も可能ですが、必ず毛や汚れなどを清掃した上で、ご返却ください。ご返却時に大きな汚れや強い臭いなどがある場合、原状回復費用を請求させていただく場合がございます。
車検証の名義はどのようになりますか?
自動車の所有者名義はリース会社となり、使用者名義がお客様となります。
お車について
乗りたいクルマを選べますか?
国産全メーカーの中からお客様のお好きな車種・グレードを自由にお選びいただけます。(一部お取り扱いできない車種がございます。詳しくはお申込み時にお問い合わせください。)
クルマの購入先は指定できますか?また、試乗はできますか?
弊社委託先指定の購入先となりますのでご指定はお受けいたしかねます。試乗につきましては、お近くの自動車販売店にて試乗をご依頼ください。
希望ナンバーにすることはできますか?
希望ナンバーも可能です。(追加料金となります)
事業登録(緑ナンバー)はできますか?
事業登録もできます。
ボディカラー・オプションの選択はできますか?
メーカーで設定されている色であればご自由にお選びいただけます。また、メーカーオプション、ディーラーオプションはすべて装着可能です。
社外品オプションの取り付けはできますか?
可能です。また、その費用を含めてリース料を算出することも可能です。
冬タイヤの準備・取り付けはできますか?
冬タイヤはメンテナンス項目として取り扱っています。
オプションで取り付けたカーナビやETCを契約終了後に取り外しても良いですか?
契約満了時にお車を買取られない場合、ご契約内に含まれているオプション品は、取り外しはできません。車両と一緒にご返却していただきます。
カー用品等の後付けは出来ますか?
お客様が購入された場合と同様、ご自由にETC車載器やカーナビ、アルミホイール等のカー用品をお付けいただくことが可能です。ただし、契約満了時お車をご返却される際はお取外しください。
契約後、納車までの期間はどれぐらいかかりますか?
お車によって日数が異なりますが、通常1~2ヶ月程度で納車が可能です。ただし、人気車やメーカーの生産状況によっては、それ以上かかる場合がありますのでお申込み時にご確認ください。
すぐに納車できるクルマはありますか?
通常納車までには1~2ヶ月程度かかってしまいますが車種によっては、納期の短い車もございますので、「みなくーるサポートデスク」にお問い合わせください。
納車場所はどこになりますか?
原則、ご自宅への納車となります。
お申込みについて
学生や専業主婦、年金受給者でも申込みできますか?
いずれの方もご利用いただけます。なお、契約には当社指定の信販会社による審査・承認を得る必要があります。審査の際には安定的な収入のある方を連帯保証人様にご設定いただく場合がございます。
年齢制限はありますか?
原則、20歳以上75歳以下をお申込みの対象とさせていただいております。
未成年ですが、契約出来ますか?
親権者様などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂き、審査のお申込みをお願いします。
外国籍ですが、契約できますか?
可能です。ただし、永住権を持たれている方が対象となりますので、ご確認いただきお申し込みをお願いします。
個人事業主、法人名義での申し込みは可能ですか?
可能です。
連帯保証人は必要ですか?
定期収入のある方はご本人様のみで審査のお申込みが可能です(審査の結果、連帯保証人様をお願いする場合もございます)。またお客様が「専業主婦」「学生」などの場合は定期収入のある方の連帯保証が必要となります。
契約までの流れを教えてください。
ご契約の流れにつきましては、こちらをご確認ください。 ⇒お申込み手順
リース契約には審査はありますか?
リース契約には、保証会社との契約が必要になりますので、弊社指定の信販会社による審査・承認を得る必要があります。
審査期間はどれくらいかかりますか?
リース契約前に仮審査を行います。結果のご連絡につきましては、お申込みから土・日・祭日を除き2日以内にご回答が可能です。
審査はどのように行いますか?また、必要なものはなんですか?
リース料の概算見積のご同意をいただきましたら、お客様へは仮審査申込用のURLをお送りいたしますので、そこから直接信販会社へ仮審査申込をお願いしております。仮審査の段階ではご自身の免許証番号の記載が必要となります。
審査結果の詳細を教えてください。
審査結果の詳細につきましては提携の信販会社の審査基準となりますので、詳細についてはお答えできかねます。予めご了承ください。
お支払いについて
リース料金のお支払いはどんな方法がありますか?カード払いはできますか?
リース料のお支払いは、ご契約時にご指定いただく口座引き落としとなります。クレジットカードによる払いには対応しておりませんのでご了承ください。なお、一部のネット銀行の口座にご設定いただけないところがございますのでご了承ください。
頭金は必要ですか?
お客様の希望によりお受けすることも可能です。その場合、前もって代金の一部が支払われることとなりますのでその分、月額使用料は低くなります。頭金は契約書のご返送までに、現金振込でお支払いいただきます。振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
ボーナス払い額に制約はありますか?
ボーナス加算額には上限がございます。ボーナス支払いの総額が、リース料総額の50%以内までとなります。
支払いはいつから始まりますか?
お支払いの開始は、契約開始月(=ご契約のお車の登録月)翌月に第1回目・第2回目リース料を同時にお支払いいただきます。
毎月の支払日は決まっていますか?
ご設定いただく金融機関口座により異なりますが、基本的には27日もしくは別途、決まった日のお支払いとなります。
リース料の繰上げ払いは可能ですか?
ご契約時に決定したリース料金以外のお支払いはできませんのでご了承ください。当月分以後の料金を繰り上げてお支払いいただくことはできません。
引き落とし口座を変更したい場合はどうすればいいですか?
ご契約情報の変更手続きが必要となりますので、「みなくーるサポートデスク」までご連絡ください。
税金・保険について
毎年の自動車税はどうなりますか?
リース会社が支払いますのでお客様に納税していただく必要はございません。
エコカー減税は適用になりますか?
リース車両も購入した場合と同様にお車が対象車の場合には減税対象となっております。 リース料にエコカー減税を反映しております。
任意保険はどうすればいいですか?
通常、リース契約には含まれませんので別途ご自身でご加入いただく必要があります。ただし、リース契約に含めることができますので、お申込み時にお問合せください。
現在の任意保険の等級は引き継げますか?
自動車保険の等級は引継ぐことが可能です。
リース専用保険の取り扱いはありますか?
リース特約が付帯された任意保険もございます。詳しくは、お申込み時にお問い合わせください。
メンテナンスについて
メンテナンスとはなんですか?
お車を大切に維持していくために必要な「法定点検」や「定期点検」といった点検整備作業やエンジンオイルやワイパーゴムなど、消耗品の管理・交換を行うことを指します。
メンテナンスは絶対に付けなければいけないのですか?
車両代金、納車費用及び期間中の税金、自賠責保険料などをパッケージしたメンテナンスを含まないブロンズコース(ファイナンスリース)もございます。その場合はご自身でメンテナンスをご手配いただき、実施していただきます。
メンテナンスパックの内容を知りたいのですが。
※ゴールドコースのメンテナンスパックの内容は以下の通りです。
・継続車検(基本点検整備料・完成検査料・代行料・登録印紙代)
・法定点検(道路運送車両法に定める基本点検整備料)
・スケジュール点検(6ヵ月毎)
・エンジンオイル交換(6ヵ月毎)
・エンジンオイルエレメント交換(12ヵ月毎)
・ワイパーゴム交換(12ヵ月毎)
・ブレーキオイル交換(車検時)
・冷却水交換(車検時)
※シルバーコースのメンテナンスは上記のうち継続車検のみを含んでいます。
タイヤ交換・オイル交換の時期はいつですか?
メンテナンス実施時に走行距離によりタイヤの残溝が規定値より下回った際に交換いたします。
メンテナンスの案内は来るのですか?任意にできますか?
メンテナンスコースに含まれている場合は、指定の整備工場より通知がきますので、スケジュールを調整して実施してください。ファイナンスリースの場合はご自身で手配して必ず行ってください。
交換するオイルやタイヤの指定はできますか?
リース会社指定の内容となり、ご自身で指定することはできませんので、予めご了承ください。
メンテナンスはどこでするのですか?
お客様のご自宅のお近くのリース会社提携修理工場にてお受けいただきます。
メンテナンスの場所は指定できますか?
リース会社指定の工場となります。
引っ越しした場合のメンテナンスはどうなりますか?
お引越し先周辺でリース会社指定の工場を探してご案内いたしますので、お引越しの際は必ずご連絡ください。
クルマは勝手に修理してもいいのですか?
お客様ご自身で手配して修理等していただくことは問題ございませんが、その場合に発生する費用はお客様のご負担となります。
車検の時はどうすればいいですか?
メンテナンスコースに含まれている場合は、指定の整備工場より通知がきますので、スケジュールを調整して実施してください。ブロンズコース(ファイナンスリース)の場合はご自身で手配して必ず行ってください。
リース料に車検時の整備費用は含まれていますか?
ゴールドコース・シルバーコースには車検費用がリース料に含まれていますので、車検時にお支払いの必要はございません。ブロンズコースには車検費用が含まれておりませんので、ご自身で車検のご手配・お支払いをお願いします。
新車の無料点検はどのようにすれば良いですか?
新車の無料点検(新車1ヶ月点検、新車6ヶ月点検等)は、自動車メーカーが無償で行う点検です。ご契約車両のメーカー系列の自動車販売店にてご実施ください。(無償となる範囲などは各自動車販売店にお問い合わせください。)
契約について
契約時に車庫は必要ですか?
車両登録時に必要な車庫証明を取得するために必要になります。駐車場はお客様ご自身にて確保いただきます。(一部地域にて軽自動車の車庫が不要な場合もあります)
車庫証明は必要でしょうか?
必要です。(※軽自動車の場合、一部地域において不要の場合があります。)登録書類の詳細については、「みなくーるサポートデスク」よりご案内いたします。
契約に必要な書類はなんですか?
自動車リース契約書、印鑑証明書、運転免許証コピー、車庫申請書、委任状等で車種や地域によって変わりますので、詳細はお問い合わせください。
契約者と車検証の使用者が異なってもいいのでしょうか?
ご契約者=使用者である必要があります。ご契約者と使用者が異なる場合はご相談ください。
契約した本人以外でも運転できますか?
運転は可能です。万が一に備え、自動車保険(任意保険)の加入、自動車保険(任意保険)の内容に十分ご注意ください。
リース契約申込後のキャンセルはできますか?
リース契約書の締結以前であれば、キャンセルが可能です。 リース契約書の締結後はキャンセルができません。
契約期間中に契約条件の変更はできますか?
原則できません。
契約期間中について
事故を起こした場合の修理はどうすればいいですか?
事故の修理はお客様負担で実施していただきます。 リースでご契約している車両の場合も自動車保険に加入していれば、付保内容の範囲において補償されますので、お客様自身で保有した時と同様、自動車保険に加入することをおすすめします。
事故を起こし修理不能になった場合はどうなりますか?
修理不能で車両が使用できなくなった場合、リース契約の中途解約が必要となり、中途解約金が発生しますので、予めご了承願います。
盗難にあった場合はどうなりますか?
盗難などにより、車両が使用できなくなった場合は、リース契約の中途解約が必要となり、中途解約金が発生しますので、予めご了承願います。
リース契約を途中でやめる(中途解約)ことはできますか?
原則できません。但し、契約期間中に車両が不要になった場合、もしくは事故・盗難等により車両を使用できなくなった場合は、リース契約の中途解約となります。その場合、所定の中途解約金をお支払いいただきます。
中途解約時の解約金はどれくらいかかりますか?
おおよそ「未経過リース期間×月額リース料」と「中途解約手数料」、「設定残価との清算金額」が一括で必要となります。
引っ越し・改姓などした場合はどうしたらよいですか?
ご契約情報の変更手続きが必要となりますので、「みなくーるサポートデスク」までご連絡ください。
契約満了時について
リース契約満了時の対応はどうなりますか?
リース期間満了時に、以降のお車の使用方法について決定します。個人利用の場合では、1.新しいお車に乗り換える(新規リース契約)2.同じお車に乗り続ける(再リース契約)3.お車を買い取る(※)4.お車を返却することが可能です。(※契約条件等により買取りができない場合があります)返却の場合は満了時の査定額と設定残存価格の差額をご精算いただきます。
清算が必要と言われたのですが、どういうことですか?
オープンエンド契約の場合で、ご契約時に設定した「設定残価」と使用していたお車の車両価値(売却価格)に差額が発生しているため、差分の精算が必要になっていることを指します。
クルマをそのまま使い続けたい場合はどうすればいいですか?
リース期間満了時に「同じお車に乗り続ける(再リース契約)」または「お車の買い取り(※)」をお選びください。(※契約条件等により買取りができない場合があります)
走行距離がオーバーしてる場合はどうなりますか?
オープンエンド契約の場合は、契約満了時の車両査定により、走行距離の超過によって車両価値の下がった分を精算いただく場合がございます。クローズドエンド契約の場合は、超過距離に応じた違約金が発生する場合があります。
その他
今乗っているクルマの下取りはできますか?
可能です。また、その料金を頭金とすることも可能です。
メーカーの新車保証は適応されますか?
お車が新車の場合には適応となり通常の購入と全く同様に、メーカーの新車保証はお受けいただけます。
メンテナンス中の代車はありますか?
原則、ありません。

※このサイトに掲載されている写真はイメージです。
実際の車両とは異なる場合があります。